木. 6月 30th, 2022

いきなりですが、僕は肥満体型です。なので、ダイエットに関しては僕のアドバイスは当てになりません。ですが、一応経験として触れておきます。

まず、僕は肥満体型です。大事な事なので2度言いました。そんな僕なので、体重の事は気になります。先日も病院で採血をしました。結果は出ていませんが、肝臓の値やらコレステロールやら、規格外の数値を叩き出すに決まっています。

なので、先に言い訳をしておきます。いくら太ろうが、先に寛解にもっていくべきは双極性障害に決まっています。

鬱時の項でも触れましたが、鬱時に悩む事は禁物です。「痩せなきゃ」なんて、2-3日でどうにかなるわけがない事を、しんどい時に悩むなど愚の骨頂です。

さらに言えば、いずれ躁の波はやってきます。何でもできる、エネルギーに満ち溢れている時です。ダイエットなんてものは、そういう時期にやればいいのです。何もやる気が起きない時に「痩せろ」なんてできるわけがありません。放っておけば「よし!痩せる!」と言い出す時期が必ず来ます。

僕は前の躁の時期に半年で20kg痩せました。ジムに通い、スポーツをし、食事制限をし、それが苦にならないのです。ただし、鬱の時期に入ると、半年で20kg戻りました。何しろ鬱です。ジムになんて行くわけがないし、スポーツからも足が遠のくし、食事もコンビニ弁当に戻ります。

それでも、僕は断言します。ダイエットはメンタルが安定している時にするに限ります。つらい時につらい事はしない、つらくない時にやる。家族も、双極性障害の人に「痩せろ」と言うのは絶対にやめましょう。逆効果です。黙っていればいずれ勝手に痩せます。